最低週2は魚(魚介)を食べたい!!

料理も魚もド素人!そんな私が、魚料理をしてみたり、買い出し行ってみたり、ちょっと遠くに魚を食べに行ってみたり!そんな気ままな魚(魚介)ブログです。

超新鮮!!一日漁の魚を取り寄せてみた!!

こんにちわー(^^)/

今年のGWは舞鶴港とれとれセンターに行く予定だったんですが、

今年はコロナで行けないだろうと思い、GW用に予約していた魚が届きましたー、

  

f:id:ramunemocha:20200513142909j:plain

 

山陰とれたて日本海 おかとみ

一日漁おまかせ鮮魚2000

f:id:ramunemocha:20200513143021j:plain 

 

一日漁とは

 

 

いつも取り寄せているお店がコロナで注文が殺到している為か、曜日時間指定が出来なくなっていたので今回は一日漁の紹介文に惹かれおかとみさんの鮮魚セットを注文してみました!!

 

今回は2000円の鮮魚セットですが、3000円の鮮魚セットや干物を多く取り扱っているみたいですので、ご興味のある方はご覧ください。

f:id:ramunemocha:20200513143057j:plain 

 

次回は3000円セットを注文&穴子の干物が食べたい!!ので絶対注文します( `ー´)ノ

 

 

今回はこちらの魚たちで海鮮丼 レンコ鯛の塩焼き 塩茹でイカ? を作っていきます!(カサゴは後日(__))

 

 

魚は全部、エラ 内臓 鱗は取ってくれていました、 

f:id:ramunemocha:20200513143142j:plain

 

サクッとアジを三枚に、

次はレンコ鯛、キラキラ輝いています!

f:id:ramunemocha:20200513143344j:plain 

1尾は三枚に捌きました、1尾は塩焼きにしていきます。

f:id:ramunemocha:20200509172112j:plain

 

いい感じに焼けました(^^)v

f:id:ramunemocha:20200509172235j:plain

 

イカはさらに何もしなくてよさそうです、、切るだけ、、

f:id:ramunemocha:20200513143415j:plain 

刺身用と塩茹用に切りました、

軽く茹でていきまーす!

f:id:ramunemocha:20200509172526j:plain

 

イカの塩茹では完成です、

f:id:ramunemocha:20200513143444j:plain 

ちなみに3週間前の大葉です!結構保存できますねー

f:id:ramunemocha:20200513143506j:plain 

レンコ鯛の皮付きで置いてた刺身を炙りたいと思います!

f:id:ramunemocha:20200513143528j:plain

f:id:ramunemocha:20200513143557j:plain

炙り大好きなんです(´ー`)太刀魚とかイサキとか、、、最高ですよね!!

(妻は嫌いみたいですが(>_<))

 

 

どんぶりにご飯を入れて、刺身を並べて、

 

 

完成です(^^)v

f:id:ramunemocha:20200509173425j:plain

f:id:ramunemocha:20200509173505j:plain

 

もう全部美味しかったです! 間違いない!!ですねー(^^♪

いつも取り寄せているお店は、棘とか危ない部分以外は丸のままなので、今回はかなり楽でした。捌く楽しみも有るので私はどっちがイイとかはなかったですね、(丸のままの時は昼から18時ぐらいまでずっとキッチンにいますが、、、( ;∀;))

来月は3000円のを注文しよっー(^^)/

 

 

本日も美味しく頂きました、

ごちそう様でした(__)!!

 

 

カサゴは次回(翌日昼ご飯)で、、