最低週2は魚(魚介)を食べたい!!

料理も魚もド素人!そんな私が、魚料理をしてみたり、買い出し行ってみたり、ちょっと遠くに魚を食べに行ってみたり!そんな気ままな魚(魚介)ブログです。

一日漁の魚パート2!!カサゴの煮付け。

前回取り寄せた一日漁の魚で、当日食べきれなかったカサゴを煮付けにしてお昼ご飯にしたいと思います( `ー´)ノ

 

ramunemocha.hatenablog.com

 

 

キッチンペーパーとラップで包み1日冷蔵庫で置いていました、 

f:id:ramunemocha:20200513135439j:plain

 

f:id:ramunemocha:20200513135408j:plain

 

 煮付けにしていきたいと思います(^^)/f:id:ramunemocha:20200513135609j:plain

今回は

  • 昆布出汁 200cc
  • 清酒   200cc
  • 本みりん 50cc
  • 濃口醤油 50cc
  • ザラメ  大さじ1

で作りました。

 

では、湯引きして霜降りにし氷水にいれます、

f:id:ramunemocha:20200513140303j:plain

 

煮詰めていきます!

f:id:ramunemocha:20200513140531j:plain

f:id:ramunemocha:20200513140558j:plain

 

沸騰してから7~8分で止めました、魚が大きかったので大さじで煮汁をずっとかけてましたよ、、、(;'∀')

f:id:ramunemocha:20200513140933j:plain

 

 

 

サクッと完成です(^^)v

 

f:id:ramunemocha:20200513141221j:plain

 

昼から幸せですねー、根魚の煮付けは最高です(´ー`)

脂ものっててほんとに美味しかったです!!

 

ごちそう様でした(__)!!

 

終わり、、、ではなく 

実はGWにもう1点魚を取り寄せていたんです( `ー´)ノ

ほんとに個人的になのですが前回より値段が高く金額の割に魚の種類があんまりだなーと思い記事にはしませんでしたが、少しだけ載せます、

f:id:ramunemocha:20200514112740j:plain

  • 天然真鯛
  • かわはぎ
  • 黒そい八目
  • 甘えび

発泡スチロール開けたらお品書きにかわはぎって書いてあって、

よし!きたっ!!

 ってテンション上がったんですが、

ウマズラハギでした、、、

嘘ではないですもんね( ;∀;)

f:id:ramunemocha:20200514113434j:plain

f:id:ramunemocha:20200514113458j:plain

  • ウマズラハギの煮付け
  • 鯛の出汁茶漬け
  • 鯛の刺身 炙り
  • 鯛皮湯引きぽんず
  • 甘エビの刺身

もちろん新鮮ですごく美味しかったですよ(^^♪

ただいつも行く鮮魚スーパーで結構安めで売られてる魚 でしたので、、、

 

黒ソイは後日妻がアクアパッツァにしてくれました(*^^*)

 

 

 

 本日も美味しく頂きました。

またまたごちそう様でした(__)!!