最低週2は魚(魚介)を食べたい!!

料理も魚もド素人!そんな私が、魚料理をしてみたり、買い出し行ってみたり、ちょっと遠くに魚を食べに行ってみたり!そんな気ままな魚(魚介)ブログです。

日本海の鮮魚を直送するスーパー、フレッシュバザールに行ってきました(^^)/

こんにちはー!

 

すっごく新鮮な魚が昼以降に売ってるらしいとの噂を聞いてフレッシュバザールさんに行ってきました!

 

f:id:ramunemocha:20200516173230j:plain

えっー!鮮度がいいどころか当日水あげされた魚って書いてあるじゃないですか!!

しかも浜坂漁港っていつも取り寄せてる漁港です!!やばっ(;'∀')買いで!!

 

聞いたのは昼からでしたが実際には午後3時30分頃からでした、、私がお店に着いたのは午後3時40分頃でまさに並べて出してる時でしたので少しうろうろと時間を潰して、

 

いざ( `ー´)ノ

f:id:ramunemocha:20200516173705j:plain

いろいろ有ってめっちゃ悩むーーーー(>_<)

 

ほんとは小さいのどぐろか甘鯛が欲しかったんですが、

せっかくなので本日水あげの魚を選びました、

 

f:id:ramunemocha:20200516175302j:plain

 

悩んだ結果


グレ!!

(つかや)、、、初めて聞きました(´・ω・`)

調べて見たら丹後地方ではグレの事をつかやって言うみたいですね、、

関東では

メジナ!!

ですね、、

 

かなり前ですが鮮魚詰め合わせを取り寄せた時、美味しくてその時以来食べて無かったのでグレにしました!


 

早速、捌いていきます( `ー´)ノ

 

f:id:ramunemocha:20200516175357j:plain

 

f:id:ramunemocha:20200517122153j:plain

 

f:id:ramunemocha:20200517122243j:plain

 

f:id:ramunemocha:20200517122315j:plain

 

三枚に下ろしましたので片面を盛り付けて、

 

完成です(^^)v

 

f:id:ramunemocha:20200517122358j:plain

 

f:id:ramunemocha:20200517161147j:plain

最近写真用で大葉買いすぎです、(;'∀')

この前100枚で138円(激安!)で売っていたので次はそれを買ってみよう!

 

肝心のお刺身は、、、身はコリコリで間違いない旨さですねー(´ー`)

夏のグレは磯臭くて食べれないみたいですけど5月まだ大丈夫みたいですね、

磯臭さなど全くなくしっかりとした旨みが噛むほどに出てきました、、

 

フレッシュバザールさん、リピーター決定です!! 

 

残り片面は塩水に漬けて、3日置きたいと思います、、

f:id:ramunemocha:20200517123502j:plain

  • 水 500cc
  • 塩 大さじ1

20分置きます、、

f:id:ramunemocha:20200517123647j:plain

 

20分後、水気を取って冷蔵庫にラップをしないで1時間乾燥させます、、

f:id:ramunemocha:20200517123821j:plain

 

1時間後、

f:id:ramunemocha:20200517123846j:plain

 

キッチンペーパーとラップでくるんで、

f:id:ramunemocha:20200517123937j:plain
f:id:ramunemocha:20200517123949j:plain

冷蔵庫で3日寝かせます、、

 

3日後、、、

f:id:ramunemocha:20200517124051j:plain

身を水で少し流して、、

 

3日目の刺身、完成です(^^)v 

 

f:id:ramunemocha:20200517124727j:plain

f:id:ramunemocha:20200517124748j:plain

熟成??になるか分かりませんが、いろいろな記事を見ていて、このやり方が私的にやりやすかったので、新鮮な魚で余った時や鯛などはいつもこのやり方で保存したり、寝かしてみたりしています(^^♪

 

はぁ~、、旨い!!

ねっとりとした旨みが最高に美味しいです、、、

今回のお魚は私的には3日寝かした方が美味しかったですね、

ちなみに妻は断然新鮮コリコリ派みたいです(´ー`) 人それぞれですねー

 

 

 

本日と3日後も美味しく頂きました、

ごちそう様でした(__)!!