最低週2は魚(魚介)を食べたい!!

料理も魚もド素人!そんな私が、魚料理をしてみたり、買い出し行ってみたり、ちょっと遠くに魚を食べに行ってみたり!そんな気ままな魚(魚介)ブログです。

貝付きホタテの炊き込みご飯とお刺身(^^♪

近くの鮮魚スーパーで、

f:id:ramunemocha:20200523123747j:plain

 

貝付ホタテ

貝付ホタテ稚貝

 

うまそー!!って事で

お刺身と炊き込みご飯を作っていきたいと思います(^^♪

 

まず稚貝から( `ー´)ノ

f:id:ramunemocha:20200523124116j:plain

 

貝の表面を洗っていきます!

f:id:ramunemocha:20200523124309j:plain

 

ササっと、、、

 

f:id:ramunemocha:20200523124358j:plain

貝から外すから洗わなくてもよかったのかなー??と思いつつ、

 

貝から剥いていきます

f:id:ramunemocha:20200523124610j:plain

前にホタテを取り寄せた時に付いてたスプーンみたいな物です、

バターナイフとかでも全然大丈夫だと思います、

 

 

f:id:ramunemocha:20200523124919j:plain

f:id:ramunemocha:20200523125153j:plain

稚貝はウロを取らなくてもいいみたいですが(ネット調べ)

前捌いた稚貝より少し大きな貝も有ったので今回は取りました!

 

f:id:ramunemocha:20200523125309j:plain

 

塩で少しぬめりを取って、

f:id:ramunemocha:20200524123744j:plain

 

f:id:ramunemocha:20200524123203j:plain

 今回は

  • 米 2合
  • 昆布
  • 醤油 大さじ11/2
  • 酒  大さじ1

で、炊いていきます(^^)/

 

ご飯を炊いている間に、

f:id:ramunemocha:20200524123525j:plain

お刺身にしていきます!

 

さっきと一緒ですねー、洗って、捌いていきます

f:id:ramunemocha:20200524123648j:plain

f:id:ramunemocha:20200524124338j:plain

 

ウロ取ってエラも取りました(^^)v

ちょっと多そうなので、2個は冷凍して後日バター焼きに、

f:id:ramunemocha:20200524123930j:plain

f:id:ramunemocha:20200524124235j:plain

f:id:ramunemocha:20200524124313j:plain

食べる時はラップ取って貝殻をお皿にしてフライパンで焼くだけなので超楽ちんです!

(我が家はグリル使わない派)

 

残り2個はお刺身で、

f:id:ramunemocha:20200524124530j:plain

 

 

お刺身、完成です(^^)v

 

 

f:id:ramunemocha:20200524124931j:plain

f:id:ramunemocha:20200524124941j:plain

白子と卵は1分ぐらいボイルしました!

 

続いて、

炊き込みご飯、完成です(^^)v

 

 

f:id:ramunemocha:20200524125424j:plain

ホタテが小っちゃくなっちゃいました、、、

 

f:id:ramunemocha:20200524125535j:plain

f:id:ramunemocha:20200524125551j:plain

ホタテ少なかったかな、、(;'∀')

 

穴子の蒲焼きも買ってたので一緒に、

f:id:ramunemocha:20200524125630j:plain

まずは炊き込みご飯から!!

ん~、味が薄いなー、、、(´・ω・`)

ホタテとご飯を一緒に食べるとすごく美味しですが、

ご飯だけだと味付け薄いですねー、、失敗です(>_<)

妻が前作った、たこ飯は今回の分量で美味しかったのになー、、、

 

次!!お刺身です、、、

 

当然旨い !!

活ホタテで味付けとかないですから、失敗はないですよね(;'∀')

貝ヒモもコリコリで超旨いです!!

ただ、ぬめりが少し残ってましたー、、(笑)

次はもう少ししっかり取ろう!!

 

 

 

 

本日も美味しく頂きました、

ごちそう様でした(__)!!

 

 

 

 

おまけ、

 

前回記事に書いた、100枚入138円(税別)の大葉を買いましたー!!( `ー´)ノ

f:id:ramunemocha:20200524125646j:plain

 

妻 えっ、何これこんなに買ってどうするん!?

 

私 、、、、、、

 

 

確かにー!!、、、

 

あまりの安さに何も考えず買いましたが、さすがに使い切るのは無理そうです、、、

 

おれは 業者か!って後で思いました、、( ゚Д゚)

 

 

おわり。