最低週2は魚(魚介)を食べたい!!

料理も魚もド素人!そんな私が、魚料理をしてみたり、買い出し行ってみたり、ちょっと遠くに魚を食べに行ってみたり!そんな気ままな魚(魚介)ブログです。

ミシュランシェフ直伝!!教えてもらう前と後で放送してたマグロの漬け茶漬けを作ってみたー!!

 

ふとテレビを見ていると、、、

 

ミシュラン東京ガイド 7年連続1つ星 季旬鈴なり 村田明彦シェフが

美味しそうなお茶漬けのレシピを紹介してますねー

 

φ(..)メモメモ

 

昼ご飯に作ってみよー!!( `ー´)ノ

 

レシピ

  • ご飯
  • マグロの刺身
  • 出汁醤油
  • 三つ葉(大葉やネギでもOK)
  • ごま
  • 麦茶
  • わさび

 

早速、

f:id:ramunemocha:20200530173908j:plain

 

マグロの刺身!!(思ってたのと違う)

 

真っ赤な長方形の柵をイメージしていたのですが、今日に限って全然売ってなく

こんな形の初めて見たってのを買いました、、、(;'∀')

 

では、切っていきます、、、の前に!!

f:id:ramunemocha:20200530174708j:plain

桐のまな板を買ってみましたー(^^)v

檜と並んであったのですが木のまな板を使った事がなかったのでお試しに安い方にしました、、(298円税別)←安っ!!


 

切っていきまーす、、

f:id:ramunemocha:20200530175120j:plain

ほんとすごい形、、、

 

f:id:ramunemocha:20200530175238j:plain

切ると普通になりましたー(´ー`)

 

出汁醤油がないのでこれで、、

  • 醤油 大さじ2
  • 出汁 小さじ1

f:id:ramunemocha:20200531122416j:plain

 

 

漬けるのは少しでいいみたいです、、

f:id:ramunemocha:20200531122553j:plain

 

で、1日経ちました(>_<)(笑)

 

すぐ食べる予定だったのですが、予定変更で1日経ちました、、、

f:id:ramunemocha:20200531122816j:plain

染みてますねー、、、

 

次、ご飯を作っていきます!

f:id:ramunemocha:20200531123036j:plain

炊き立てホカホカご飯(´ー`)

 

ざるに移して、

f:id:ramunemocha:20200531123130j:plain

 

 

 

、、、水で洗います!!

f:id:ramunemocha:20200531123323j:plain

 

f:id:ramunemocha:20200531123351j:plain

炊き立てのご飯に水をかけるなんて、してはいけない事をしてる感じ、、、(;'∀')

 

けど、サラサラになりましたー、

f:id:ramunemocha:20200531123550j:plain

お茶漬けはサラサラっと食べるのでお米の粘りを取った方がいいとの事でした!!

 

次、お茶です、

  • 緑茶
  • 麦茶
  • ほうじ茶

の中で一番いいのはとのクイズでしたが、、、正解は、、

 

 

 

 

 

麦茶!!

f:id:ramunemocha:20200531123857j:plain

でした!!

緑茶は60度ぐらいが適温で麦茶は何度でもOKなので温度を上げられるからみたいです、あと香ばしさがアップするとか!!

 

沸かしていきますー、

f:id:ramunemocha:20200531124355j:plain

f:id:ramunemocha:20200531124412j:plain

 

 

ご飯に盛り付けて、、

f:id:ramunemocha:20200531122934j:plain

これでうまそー(^^♪

 

麦茶かけて

大葉のせて

ごまかけて

 

完成です(^^)v

 

 

f:id:ramunemocha:20200531124832j:plain

 

f:id:ramunemocha:20200531124537j:plain

 

f:id:ramunemocha:20200531124919j:plain

 

 

えーと、

失敗しました、、、

まず、お茶をかけるのが早すぎた、、、

ご飯が冷たいのもあるし、

かけてから写真を撮っている間にお茶がぬるくなってしまいました( ;∀;)

マグロもびんちょうマグロではなく赤身のイメージ通りの柵にすれば良かった思います、、

 

一番の失敗は冷たい麦茶は好きだが、温かい麦茶を私は好きではなかった、、、(>_<)!!←(スーパー個人的な問題です。)

 

味は別としてご飯のサラサラはすっごい有りでした!!

 

出汁茶漬けが好きなので今度はご飯サラサラにして、

鯛の出汁茶漬け作ってみます( `ー´)ノ

 

 

 

本日も

 ごちそう様でした(__)!!