最低週2は魚(魚介)を食べたい!!

料理も魚もド素人!そんな私が、魚料理をしてみたり、買い出し行ってみたり、ちょっと遠くに魚を食べに行ってみたり!そんな気ままな魚(魚介)ブログです。

ちょいレアな貝!?すだれ貝で煮付けを作りました!

f:id:ramunemocha:20200424111148j:plain

 

こんにちはー、、

 先日、鮮魚スーパーに行った時にもう1点買っていましたので

今回はこちらをやっていきます!!

 

 

f:id:ramunemocha:20200424112605j:plain

旨い。 

 

スダレ貝!!

 

しかも、特売品!!

 

いいですねー、特売品!大好きです(^^)/

スダレ貝はかなり美味しいらしいのですが、まとまった数が取れないらしく流通はあまりしていないみたいですねー(ネット調べ(>_<))

 

 

f:id:ramunemocha:20200424112759j:plain

前食べた時は閉まってたと思うんですけど、、

特売品で日が経っているのかな? なんかめっちゃ開いてます、、、(笑)

ただ激安です!!

 

では、煮付けにしたいと思いまーす(^^)/

 

まず、塩水を用意して

f:id:ramunemocha:20200424113227j:plain

  • 水 500cc
  • 塩 大さじ1

 

バットにスダレ貝を並べます。

f:id:ramunemocha:20200424114533j:plain


塩水かけまーす、

 

f:id:ramunemocha:20200424114801j:plain

100cc残りました、、、(´・ω・`)

 

カタカタと暴れだしました !!

f:id:ramunemocha:20200424114956j:plain

 

1時間~1時間半ぐらい新聞を被せて置いときました、

 

f:id:ramunemocha:20200424115158j:plain


 砂って言うよりか、白いモヤモヤが出ました、汚れかな??

f:id:ramunemocha:20200424115235j:plain

 あさりと一緒で砂抜きはは必要見たいですね。

 

では、貝を擦り合わせるように洗っていきます!

f:id:ramunemocha:20200424131057j:plain


綺麗になりました!

f:id:ramunemocha:20200424131200j:plain


次は煮汁を作っていきたいと思います。

f:id:ramunemocha:20200424131536j:plain

  • 昆布出汁 150cc
  • 清酒   100cc
  • 本みりん 75cc
  • ザラメ  大さじ1
  • 濃口醤油 60cc

醤油はお気に入りの美味しょうゆ、九州醤油のような甘めの醤油でめっちゃ美味しいです!見つけたら買ってみてください。(好み有!)

 

今回はこの分量で作ってみます。

 

f:id:ramunemocha:20200424132116j:plain

 

貝入れて煮詰めていきます、

f:id:ramunemocha:20200424132745j:plain

 

沸騰してきました、えっアク取りいるんかなー??と、ちょっと火?を弱めて、、

f:id:ramunemocha:20200424132814j:plain


泡立ちが、、、一番弱で、、、

f:id:ramunemocha:20200424133223j:plain

 

えっ!えーー!!うそぉーーー!!

f:id:ramunemocha:20200424133249j:plain

 

あかーん!!

f:id:ramunemocha:20200424133430j:plain

 

 

 

 

気が付けば私は、、、

 

キッチンペーパーを投げ入れていました、、(笑)←後で思えば

 

騒いでる私に気が付き妻が取っ手を持ってきてくれましが、時すでに遅し、皆様のご想像通り吹きこぼれ、焦げ付き、ちょっと怒られる、、、(__)ちょっとだけ、、(>_<)、、

 

 

 

でもっ!貝はちゃんと開きましたよー!

f:id:ramunemocha:20200424165659j:plain

なんか鍋の周りが汚くてすみません、、

 

沸騰してから2分ぐらいで開きました!!

 

お皿に移して

完成です( ;∀;)

 

 

f:id:ramunemocha:20200426110100j:plain

 

f:id:ramunemocha:20200424170418j:plain

 

ネギが欲しかったんですけど、無くて今日は諦めました、

 

 

うーん、、!!

やっぱりすごく旨い(^^)v

味付けは結構甘めで、

私的には貝の煮付けの中でベスト3に入る美味しさでした(^^♪

 

絶対また買おう( `ー´)ノ

 

後日用でターパーに入れて冷蔵保存します。

f:id:ramunemocha:20200425103955j:plain

何日か寝かしたら更に味が染みて美味しですもんね! 

 

 

 

では、本日も美味しく頂きました。

ごちそう様でした(__)!!

 

 

 

ちなみに

f:id:ramunemocha:20200425102352j:plain

妻が重曹で綺麗にしてくれました( ;∀;)

 

ありがとー!!