最低週2は魚(魚介)を食べたい!!

料理も魚もド素人!そんな私が、魚料理をしてみたり、買い出し行ってみたり、ちょっと遠くに魚を食べに行ってみたり!そんな気ままな魚(魚介)ブログです。

余った煮汁でもう一品!簡単絶品♪海苔の佃煮 ~貝の煮汁編~

f:id:ramunemocha:20200426124645j:plain

 

前回作ったスダレ貝を美味しく頂いた後、

残り汁を見てふと、、、

(この汁って調味料もいっぱい入っていて貝の出汁とか出ててすごく捨てるのもったいないなー、飲んでも美味しいし、、、なんか使えないかなー)っと、

思ったその時!ピーンっとひらめいたんです!!(多分皆さん知ってると思います(__)!)

 

 

海苔が余ってるのと、

f:id:ramunemocha:20200429113420j:plain

 

残り汁を

f:id:ramunemocha:20200429113524j:plain

 

合体させると、ごはんですよ!ができるのではないのかと!!

 

早速ネットで調べて海苔の佃煮のレシピを参考に

焼き海苔でも湿気ていてもいいみたいなので作ってみます( `ー´)ノ

 

今回は3枚で、

f:id:ramunemocha:20200429113907j:plain

 

海苔をバリバリちぎって鍋に、

f:id:ramunemocha:20200429114833j:plain

 

水を50cc加えて混ぜます。

f:id:ramunemocha:20200429115021j:plain

水だけで海苔のいい香りがしますねー(^^♪

 

煮汁を今回は100cc加えました、

f:id:ramunemocha:20200429115130j:plain
f:id:ramunemocha:20200429115355j:plain

 

では、炒めていきます!

f:id:ramunemocha:20200429115605j:plain
f:id:ramunemocha:20200429115618j:plain
f:id:ramunemocha:20200429115647j:plain
f:id:ramunemocha:20200429115658j:plain

結構、煙と匂いが強いので換気扇は強で、

 

水分が無くなってきましたので弱火で、ここまでで7~8分ぐらい、

f:id:ramunemocha:20200429115749j:plain

 

更に弱火で、水分が無くなってチリチリと音がしてきたので火を止めます!

f:id:ramunemocha:20200429125719j:plain

 

しっとりとちょうどいい位で出来ました!(10分~12分)

f:id:ramunemocha:20200429130109j:plain

 

 

タッパーに移して

 

完成です(^^)v

 

f:id:ramunemocha:20200429130417j:plain

 

思っていたよりいい感じに出来ました!!

 

f:id:ramunemocha:20200426124645j:plain

 

上品な味でめちゃくちゃ旨いです(^^♪

味が濃い方が好みの方は、煮汁に醤油とか砂糖を足せばまた変わってくると思います、

売っているのとまた違う美味しさがあってすごいいい感じでした!!

会社に持って行く用のおにぎりの具にも最適でしたよ(´ー`)(写真撮り忘れ、、)

 

次は鯛とか魚の煮汁でやってみよー( `ー´)ノ

 

 

 

本日も美味しく頂きました!!

ごちそう様でした(__)